スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年10月29日

VFC Mk18Mod1 オーバーホール②

こんばんは☆
嫁がインスタ映えな写真を取りに、屋根裏部屋へきてました(^^)
女性の撮る写真は、私とは目線が違うんだなーと思ったすぅです。

VFCのOH2回目!
降ろしたパーツの観察です。

見辛いかも知れませんが、アップにしてみました。

ハンマー周りから

トリガー

ハンマーと当たる部分がかなり減ってます。

ハンマー

トリガーとは対象的に磨耗はほぼ見られず。

ディスコネクター

多少の磨耗はあるものの、良好。

オートシアー

かなり削れてます


かなりエグレてます(@_@)


次はファイアリングピン周り

リテーナー

削れて、、、


バルブノッカーの当たる所が磨耗

ロッカー

かなり削れて薄くなってます

バルブノッカー

よく折れるピンは大丈夫。
ノッカー自体は以前ピンが折れた時に交換してます。

その他

セレクター

少し前からクリック感が悪くなってきてたのと
オートシアーとの接点が酷いエグレ

マガジンキャッチ


擦り合わせしてるものの
それ以上に磨耗してます。
最近マガジンのガタツキも出てましたし、、、

これでロアレシーバーから降ろしたパーツ全部?かな
本来は入れ換える新品と比較写真載せたかったのですが、掲載数に制限があるのか、やり方が悪いのか
アップロード繰り返すと消えるんですよね(__)


ほんと個人的な備忘録になりますが、見ていただきありがとうございます。
次回はロア組み上げます~♪









  


Posted by すぅ  at 23:13Comments(4)VFC

2018年10月28日

製造から33年経ちました♪

こんばんは☆
27日ですぅは製造から33年が経ちました(笑)
嫁に行きつけのバーでお祝いしてもらいほろ酔いです♪♪




33年落ちの個体なので、OHが必要かと思いますが、車などと比べて人間なかなか頑丈です。
お酒が回りながらもなんとか私の秘密基地こと屋根裏部屋へ。
バラバラになったVFCが待ってますが、どうやら今夜は手が着かなそう(@_@)

誕生日プレゼントはオシャレな洋服もらいました。
これでこの冬は暖かく過ごせそうです(笑)

それともうひとつ



ついに手に入れたM14 EBR
こちらG&G製になります。
記載されてるライセンスから2014年頃の個体です。

M14 EBRは以前から欲しかったんですが、なかなか手を出せず見送ってました。
今回程度のいい中古を見つけて嫁におねだり♡

この無骨でブサカワイイ感じが好きです。




ストックたまりません



刻印も入ってて




ツールマークなんかに色気を感じて






MARSOCでの使用例があるのも後押しして、我が家に迎えました(^^)

久し振りの長物購入でウキウキです♪

明日はアストレアの5周年。
GBBRはお留守番なので、これとチャイポン連れて行ってます☆

纏まりが悪いですが
見ていただきありがとうございます。
  


Posted by すぅ  at 01:49Comments(2)その他

2018年10月26日

VFC Mk18Mod1 オーバーホール①

こんばんは☆
備忘録として数回に分けて書くとおもいます。

前回調子を崩したMk18Mod1をOHします♪
不具合の出た箇所、消耗品は交換してきましたが、基本的な部品は2015 DXverのまま。

最後にOHしたのが1年以上前だった気がします。
DXverは内部がスチールパーツなので、強度の不満はありませんが、そこはGBBR。
減るものは減る!消耗品の塊でございます。
2015ver以前ではハンマーが折れたりとか(笑)

その後今年に入ってPREMIUMレシーバーへ換装する際にバラしてますが、チェックと消耗品交換だけして組み上げてますので、メインウエポンとして購入してから3年以上、初のフルOHになります。

特に記録してないので忘れてる物もあると思いますが、、、現在までの交換部品は
ボルトリリースレバー1回
ファイアリングピン2回
ファイアリングピンロッカー1回
バッファーリテーナー1回


ボルトリリースレバーに関してはZ-parts製スチールボルトキャリアに負けました(笑)
ファイアリングピン周りはVFCあるあるではないでしょうか。
リテーナーはスタックした際に折れました(笑)

今回のOHには2015年以降、恐らく2016年代のストックパーツを使用します。
VFCは細かい仕様変更があるので、パーツを見てるだけでも中々面白いです。

先ずは全バラ。



GBBRの中身は部品点数も少なくほんと単純です。
私は電動ガン、マルイとかの普通?の電動ガンのメカボックス開けるのが苦手、と言うか嫌いなんですね。
バネびょーんってするし、、、組むときもちょいちょいっ、ぎゅうぅ~ってしなきゃだし、、、
あ、嫁のVFC vr16は我が家で唯一この手のメカボックスでした(__)コワレナイデネ

話が脱線しましたw
バラしたらレシーバー内洗浄
交換してしまうので本来必要ありませんが、磨耗変形が見たいので降ろしたパーツの洗浄、
ここまでやってまた次回です。

読んで頂きありがとうございます♪

  


Posted by すぅ  at 01:05Comments(2)VFC

2018年10月24日

半日だけストーンピットさんで☆

こんばんは☆
朝晩冷え込むようになってきました。
先日少し時間があったので、地元ストーンピットさんの定例会に半日お邪魔してきました。
持ち込んだのはいつものVFC Mk18Mod1とBLOCK Ⅲになりたいチャイポンさん。
弾速も無事計り終え、いざゲームへ!!

ゲーム開始直後に相対。
トリガーを引くと

[カンッ]

、、、、、まるでガス欠のような音(*_*)
マガジンを換えても

[カンッ♪]


ハンマーの落ちる音だけで、どうやら放出バルブが叩けてない様子。
5本あるマガジン全てが

[カンッ♪カンッ♪カンッ♪カンッ♡]

もうっ!やーの♡やーの♡


日向でマガジンは暖めてましたが、マルイさんと違い、内圧がちょっと上昇したくらいで撃てなくなる程ヤワじゃありません(~_~)

疑ったのはファイアリングピン。


この先っちょがたまに悪さするんですけど、今回は大丈夫。

ううぅん、、ここでVFCはお休み。
天気良くて楽しく撃てそうだったのに残念、チャイポンさんにチェンジ☆

単純にサバゲーするならチャイポンさんホント優秀(^^)

でもね、私はGBBRが好きなの。
VFCの不具合が気になりすぎて、ソワソワしたまま定例会終了♪

そろそろ仕様変更する季節ですし、オーバーホールしましょ( ˙▽˙ )

お読み頂きありがとうございます☆





  


Posted by すぅ  at 22:28Comments(4)サバゲー

2018年10月20日

フィールド制作って大変なんですね

こんばんは☆
バタバタと現場回っていたら1週間がすぎました。
寝る前にブログアップしようと思いつつ、、睡魔に負けて早寝の繰り返しで、この間の日曜日のお話です。

場所は地元群馬の山奥(笑)?
バラギ湖の近く


知り合った方がフィールドを作るとの事で、バーベキューを兼ねて行ってきました♪
構想、着手から3年
観光地といいますか、立地的に外観を損ねず、、、と言うのが地元の組合からの希望。
温泉旅館やキャンプ場が併設されてるので、制限もあるものの、なかなか良い場所になると思います。

なので自然林そのまま


広すぎて迷子になりそうだったのでセーフティ付近からの写真しかありませんが(^_^;)



仮設シューティングレンジがあるだけでフィールド感がでます





集まった仲間でバーベキューして


食べて呑んで撃って



嫁が回すミニゲームなんかもして、充実した1日でした!
これからの季節、雪で当分入れなくなりますが、年明け5月頃から実可動できたらいいな♪

またお手伝いに行こうと思います(^^)


  


Posted by すぅ  at 22:51Comments(0)サバゲー

2018年10月07日

SOPMOD BLOCK Ⅲ化始めます?

こんばんは☆
インドアフィールド通いなすぅです。

最近寒かったり急に暑くなったり、、、季節の変わり目は体調管理が大変ですね。

まずブログタイトルのこれ
ANGRY GUN製 MK16 M-LOK



アナウンス直後?から探しましたが軒並売り切れ。
やっと入手しました。



マットな質感でサラサラしてます♪
実物がどうかは見たことないので分かりませんが。

VFCのBLOCK Ⅱアッパーを改修しようかと思いましたが、これからの季節、使用頻度の上がるチャイポンことSTWに組むことにしました。

現在BLOCK Ⅱなチャイポン。




ささっとバラして



ささっと組み換えるだけなのですが、、、
ガスブロックが干渉して入らない(°ㅂ° )

ロープロなのですが、入らないと組めないので削りました。
見た目は二の次!
なんとなく整形して、パーカーシール吹いて終わり!



ぱっと見気にならないかな?

対応するガスブロックもきっとそのうちでるでしょう!
あとガスブロックの位置も違うらしく、、、(~_~)
その辺詳しい方居られましたら教えてください!

組み上げて



おおー!
シュッとした!!
細身で握りやすい!

見ていただきありがとうございます(^^)
  


Posted by すぅ  at 01:37Comments(3)A&K STW