スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年01月03日

一年に一度のトレポンギアBOX OH

明けましておめでとうございます☆
皆様昨年は大変お世話になりました。
年末から酒浸りなすぅです(._.)

今年も需要のないブログを綴りますが、宜しくお願いします。

新年一発目はトレポンの簡単なOHです。
私のトレポンはMOVE様で組んで頂いた素組の物ですが、一年に一度はギアBOXの分解洗浄してます(^^)
シリンダーはサバゲー毎、若しくは一ヶ月に一度程のペースで開けてますが、不具合が出ない限りギアBOXは触りません。

この手の整備する時は決まって写真取り忘れてる訳で、、、



いきなり降りてたりしますw
あくまで備忘録だったりするのでご了承願います(笑)


さくさくバラしていって


洗浄して、ギアの磨耗などがなければ組み上げます。

私が愛用してるグリスはこちら
ギアBOXはもちろん、シリンダー内は全てこれひとつです。
磨耗性、耐熱性と優れ物です♪


ちなみにベアリングやシャフトにはこちらを使います。

ガスブロだいすきーな人にはお馴染みですね♪
ボルトキャリア周りに使ったりします。

組み付けていきます。
この際、プラネタリーギアは毎回位置替えしてたりします。
以前のギアは裏表があったり、材質が違ったりしてたのですが、現在は4つ共通の様です。
変磨耗するんですよね、トレポン。
今回も対角線で入れ換え♪

プラネタリーギアシャフトの向きとセクターギアの向きに注意してください。
シャフトは切り欠きが上になります。


次にベアリングプレートを乗せますが、この時に先程のシャフトの切り欠きを内側に回しておかないと嵌まりません。
更にベアリングプレートの向きにも気を付けてくだい。
半円に欠けてる方がべべルギア側(モーターピニオン側)です。


ここまで来れば残りを組んでいくだけになります。

べべルギアのせて


アンビセレクターギアのせて


蓋しておしまい(笑)♪

だいぶ端折りましたが、トレポンは端々の造りがいいので簡単です。
付くとこにしか付きませんw
あとグリス塗布は少なめに!!
多くて良いことありませんよ~♪

何かあればコメントください。
見ていただきありがとうございます(*^^*)


おまけでグリップを交換♪



黒くなっただけですけどww




















  


Posted by すぅ  at 05:19Comments(0)その他トレポン

2018年12月31日

今年を振り返り2018

こんばんは♪
2018もあと僅か。
お酒がまわってるすぅです。


今年は本当に色々ありました。
一度遠退いてたサバゲーに復帰してみたり








いつも一緒に遊んでくれる仲間ができたり







結婚してみたり


地下に突入してみたり


実は嫁が装備に拘りのある人だったり


嫁大好き♡ぴっちょりーなさんに会いに行ったり


嫁の事が大好きだったり


ゲームも一緒にできる夫婦になったり


Y氏が陸に上がってみたり


まさかの嫁とツーショットだったり


ブログを飛び出した年の瀬の出会いだったり



ブログも開設してもう1年が経ちました。
こんなブログに足を運んでくれる方。
コメントまでくれる方。
皆さんありがとうございました!!

覗き見してる嫁。
理解と共有、素敵な時間をありがとう!

カタチはそれぞれ
私と関係を持って頂けた皆様に来年も素敵な1年が訪れますように☆

来年も宜しくお願いします!
年明け一発目のブログは気合い入れて書きたいと思います☆

皆様良いお歳を!

  


2018年11月20日

MOVEさんとドラゴンフォースさんへ行って来ました♪

こんばんは☆
朝晩かなり冷え込むようになってきました。
平日起きるのと、布団から出るのが苦手なんです。

でも休日は起きるんですよね!
夜中まで飲んでてても起きるんですよね!
って事で東京行って来ました(連れてってもらいました)

以前にも書いたかも知れませんが、私電車がだめなんです。
大きな駅は迷子になるし、、、
今回は1人で行く予定でしたが、優しいT氏が連れてってくれるとの事で安心でした。


まずは板橋へ♪


ドラゴンフォースさんでT氏はトレポンの部品買ってました~

次は錦糸町へ


こんな近くでスカイツリー見たの初めて!
首都高からはよく見るんですけどね~

MOVEさん到着!
ここが今回私の目的地になります。
到着と同時に写真が全く無いという、、、



お買い物はこちら
MOVE製 P-MAGです
Gen3です!
2本買い足して何故か合計5本!

チャイ子のじゃないです
ポ、、、、ポン太のですw


MOVE謹製PTW
Mk18mod1

やりました。やりやがりました( *゚A゚)
もうホントに当分は大人しくしてますw


アレコレ入れ換えてわちゃわちゃしてます♪


MOVE製アルミアウターバレル
軽いです!こんな軽くなるとは思ってませんでした!

とりあえず今週末はコレ連れてサバゲーしてこようとおもいます(*^^*)

見て頂きありがとうございます♪
  


Posted by すぅ  at 23:13Comments(0)アクセサリートレポン